【Q&A】体重測らないことを推奨してるのに測ってるの何で?

Q&A

こんにちは、mayaです。

電子書籍にまた嬉しいコメントが増えておりました。
本当に本当にありがとうございます。

どんなコメントも毎回震えるほど嬉しくて。

なんかよく分からないけど私
嬉しかったり感動しすぎると鳥肌止まらなくなって。

今もまさに。

コメント100件とかになったら
いよいよ鳥になれるんじゃないかしら。

で、そうそう、

頂いたコメントでこんな疑問がありまして。

「体重を測らないことを推奨しているのに
なんで筆者さんは測ってるの?」
という体重測定についての疑問です。

書籍でも、このブログでも、
「体重測定の頻度を減らそう」
ってお伝えしてるのですよね。
『マインドダイエット ルール5箇条』

これはなぜかって言うと、
体重(数字)を見ることによって
メンタルがブレたり、
食事を無理に調整したくなったり、
食欲が不安定になりやすい人が多いから
です。

特に摂食障害に悩まされている人や
ダイエットとリバウンド繰り返している人には
大変多いです。

数字で一喜一憂してしまう。
数字に食欲や食事を振り回される。

そういう状態だと過食克服もダイエットも
うまくいかなくなってしまうので、
毎日測るのをやめてみましょうねってことです。

逆に言うと、

体重を見ても食事やメンタルに影響しない。
何kgであろうと自分のペースで食事ができる。

って人は毎日測ってみてもいいですね。

私も体重に影響されることが少なくなったので測っています。
が、測ってるって言っても
週に1~2回程度です。

毎日体重を気にしているとね、
私もたまにブレそうになる時があるのですよ。

無意識に、
体重基準で食事の内容や量を決めようとしちゃったり。

だから毎日測るのは控えています。

自分が体重を測った後どうなるのか
一度冷静に分析してみましょう。

焦ったり鬱々したり、
食べたい物が選べなくなったり、
我慢が増えて結局爆発したり、
してませんか?

もしそうなっているのなら
測り過ぎないこと
ぜひ意識してみてくださいね。

今日もおいしく心地よく食べましょう~。

***

電子書籍販売中

心を変えてヤセる、
世界一自分に優しいダイエット本。
食べることや自分の体型に苦しむ全ての人に読んでほしい。

我慢のダイエットはもう終わり。
「食」に振り回される人生を卒業しよう。

~こんな人におすすめ~
・痩せてはリバウンドを繰り返している
・制限系のダイエットが続かない
・ダイエットに疲れた
・過食をやめたい
・ネガティブになりやすい
・おいしく適量を食べたい
・食べながらヤセをキープしたい
・余裕のある魅力的な自分になりたい

→【販売ページはこちら

コメントやレビューも募集中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました